きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

すももジャム作ったの件

先日たくさんのすももを頂いた

昔からすももは大好き(^∇^)

で、真っ黒に熟させてから

どっさり食べてたけど…さすがに

多すぎだからジャム作ってみた!

まずは梅ジャムの時みたいに

冷凍して繊維を壊してから解凍。

f:id:maetun1102:20210625144743j:image

すももは皮を剥いて食べると甘いけど、

そのまま噛ると皮と実の間かすごく

酸っぱい(゚ж゚)…たから生で食べる時は

皮を剥いてから食べるんだけど

ジャムにするならその酸っぱさが

アクセントになるから一緒に煮る(^^)

煮てみたら結構皮の存在感がしっかり!

なので私は種と一緒に取り除いてみた。

酸っぱいけど梅ほどじゃない(=^ェ^=)

ヨーグルトで食べたら旨そうじゃん

f:id:maetun1102:20210625152532j:image

ってなわけで

早速ヨーグルト買ってきたよん

んぁぁ~ん!うんまーーい!

酸っぱさも色もjustフレーバーよぉ~