きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

手作りマヨネーズ

ずっと作りたかったマヨネーズ

さっと検索してささッと作ってみた(=^ェ^=)

ブレンダー無いけど買いに行くのも

楽天から届くのを待つのもイヤ!

なので人力でかき混ぜてみた(笑)(笑)

お酢と塩と卵1個と油200ml

手動でかけ混ぜるから油は少しづつ足して

カシャカシャカシャカシャカシャカシャ…

味見したけどちょっと薄味過ぎて物足りない

なので私は塩足してほんの少し砂糖も入れて

私好みの味に仕上げたよん

これでまた添加物なしの調味料ができた

あっ、塩もね天然の粟国の塩を使ってる

薄めたイソジン液にこの塩入れてかき混ぜたら

ちゃんと透明になった…活性酸素を除去して

くれたってことで精製塩よりは良いよね!

ということで、手作りマヨネーズ完成\(^o^)/