きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

昭和の感覚で猫を飼う

昨日丸1日猫が帰って来なかった。

暗くなっても戻らないので

仕掛かって 名を呼びながらあちこち

探し回った。諦めて家に戻った時

そっと猫が現れた。でも鳴かないし

明らかに様子がおかしい💧

抱いて家に入れてもご飯も食べず

水も飲まず外をうかがっている…

よく見ると小刻みに震えてもいる。

ソファに寝かせてそっと足を見ると

爪先を怪我して血が出た跡があった。

とにかく汚れを落とそうとお湯で洗い

マキロンをつけると痛くて唸る

この優しい猫の唸る声を初めて聞いた。

具合が悪いと猫はそれを悟られない

ようにひっそりと隠れてうずくまる。

どんなに野生を離れた猫でも

その習性はちゃんとDNAに入ってる。

押し入れにこもって寝ていたが

私が寝たら足元にきて寝ていた。

それでも明け方外に出たがったので

やっぱり私は外に出した。

これが猫なんだ…なんだか肝が座った。