きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

カンパチを捌く!

すっかり外猫が板についた我が猫

とうとう蛇に続き雀を捕まえた(>_<)

その後、雀は一瞬の隙をみて

逃げてくれたからよかったぁ~

ところで一昨日お隣の石垣の脇に

大発生している雑草を見かねて

掃除したんたけど、たまたまお二人の

散歩中に見られてしまい💦 でも

喜んでもらえてよかった(=^ェ^=)

その夕方お礼にと

釣りたてのカンパチをいただいた!

久々の丸のままの大物( ̄▽ ̄;)

すっかり錆び付いた出刃包丁を研ぎ

YouTubeで捌き方を見ながら捌いた

頭を落とすにも骨が切れず悪戦苦闘!

お魚の命を頂くのだからちゃんと

捌きたくてひとつも無駄にしないで

お刺身とあら煮に…一瞬頭の血を見て

怯んだけど心して最後までやった。

必死すぎて写真撮り忘れたけど

魚ってあんまり捨てる所無かった…

あら煮にした頭の肉まできちんと

食べたら 命に感謝の気持ちが

湧いてきた。たまには自分でお魚を

捌くのもいい経験だなと思った。