きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

半日鍬仕事\(^o^)/

昨日に続いて今日も風が無い(^^)

花粉の時期は風がない日が貴重

だから畑に繰り出す!

去年のイモ類の成長を

近くの畑と離れた畑で比べたら

断然離れた畑の方がよく育ったので

今年はじゃが芋里芋さつま芋全部

離れた畑で作ることにした(=^ェ^=)

加えて食糧難も心配だから

やっぱり去年より量も増やそう!

なので今日から畑を広げる作業開始!

頑強な太い根が蔓延っている雑草に

鍬をガツンと入れて

絡んだ土を振り落とし…の繰り返し

f:id:maetun1102:20230304174258j:image

f:id:maetun1102:20230304174307j:image

この頑強な太い根のしつこい事(#`皿´)

2時間やっても僅かしか広がらない畑

それでもこの作業をやらないと

作物のできる畑には絶対ならないから

やるしかないわ!いや やったるわ!

腰を痛める前にあがってきたけど

ちょうど腹減り(^^) 買い物なんて

行く気も起きないからあるもので!

f:id:maetun1102:20230304175354j:image

小麦粉の代わりにお豆腐使って

つなぎは卵と少しの片栗粉!あとは

好きなもの混ぜこんでお好み焼き完成!

たんぱく質大量摂取にも大成功\(^o^)/

コオロギより100万倍美味しそう(笑)