きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

備中鍬最高\(^o^)/の件

昨日買った備中鍬を使ってみた。

地中深く太い根を張り巡らしている

畑の雑草にガツンと刃を入れてから

f:id:maetun1102:20210917181320j:image

草の根を引っ張ると長くて頑強な根が

ズルズルと土から抜ける(≧∇≦)b

この備中鍬「なかなかやりよるぞ」

気を良くして2時間以上頑張れた(^^)

f:id:maetun1102:20210917181634j:image

これで玉ねぎとニンニク植える

スペースの草取りは完了…あとは

f:id:maetun1102:20210917181844j:image

f:id:maetun1102:20210917181854j:image

台風に備えて茄子やピーマンに

支え棒をして今日の作業は終了。

枝豆のうぶ毛がなんとも…毛深い(笑)

でも文句なく可愛いわ(*`艸´)

f:id:maetun1102:20210917182214j:image

新しい鍬で豆がつぶれた…のはいいけど

この赤い湿疹のような右手のダメージ💧

ゴム手袋が刺激になるのか?

左手は症状ないのでゴムアレルギー

でもないはずだし( ̄▽ ̄;)

体調に不満はないけど、この手荒れ

かれこれ5年の付き合い…

なんとしても原因突き止めたいな!