きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

トマトに忙殺されてるの件

持ってきたタッパーに
スパイスカレーや
じゃが芋の煮転がしetcを
詰め込んで娘達が夕方帰っていった。
トマトとちびオクラと共に(笑)
それから暗くならない前に
またもやソース用トマトを収穫!
f:id:maetun1102:20200726201508j:plain
皮を剥いて煮詰めて…の繰り返し
f:id:maetun1102:20200726203750j:plain
煮詰めながら思うけど…
たった10粒の種を出窓で育てて
その苗を畑に植えただけなのに
一体どれ程のトマトができるんだろう
ゴマくらいのちっさな種から
こんなにこんなに実ができるのだ!
まるで魔法だ\(^o^)/
「豊かな自然」なんて言葉
いっつも聞き慣れてて
陳腐に聞こえちゃうけど
このトマトの量を見せつけられると
自然の豊かさを思い知らされるm(_ _)m