きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

人生初のキムチ作り(^o^)

先日の大風で作物に被せていた

不織布がきれいに剥がれてしまった

昨日は風が止んだので早速修復(^^)

その時白菜が立派に成長してたので

ひとつ採ってきた時閃いた

人生初の自作白菜でキムチ作ろう!

早速Google先生におしえて貰ったよ

f:id:maetun1102:20221226095707j:image

いかの塩辛とかナンプラーとか

リンゴだ、梨だとまあ色々入れるんだ!

早速無い材料は買い出しに行って作成。

でもレシピ通りの唐辛子をいれたら

辛すぎて食べられたもんじゃないから

作ったあんは三等分して2つは冷凍に(^^)

残りのあんにまたリンゴやニンニク足して

オイルサーディン刻んだりついでに人参や

畑のにらも加えて混ぜ混ぜ(=^ェ^=)

冬至の残りの柚子果汁もたっぷり!

やっとなんとか食べられる辛さになった

人生初のキムチは結局少し甘めの

私好みの味に落ち着ちつきましたとさ。