きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

梅仕事一旦終了(^^)の件

f:id:maetun1102:20220602161909j:image

今年も梅の季節がやってきた(^^)

知り合いからたくさん頂いたので

買うのは赤紫蘇とリカーと氷砂糖のみ

f:id:maetun1102:20220602162214j:image

ネット検索しながら着々とね

東京の帰りに赤紫蘇も見つけたから

買いそびれないうちに早速買った。

f:id:maetun1102:20220602162328j:image

灰汁出ししたら去年の梅酢に浸して

冷蔵庫保存…ネットの知恵はありがたい。

f:id:maetun1102:20220602162615j:image

ヘタ取りも随分上手くなったな(笑)

f:id:maetun1102:20220602162715j:image

こんなのが2本!梅の塩漬けは

暗い場所にひっそり置いて

梅酢が上がってくるのを待てばいい。

残った梅が少々…こちらは梅シロップ

初めてだけど作ってみよう\(^o^)/

真夏に梅ジュースかなりいいかも…

重曹クエン酸で炭酸にすれば

身体にも超良さそうだよね!楽しみ!