きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

ほろ苦いフキを煮るの件

娘夫婦が帰省したので

庭の端からフキを取ってきた。
f:id:maetun1102:20220409201715j:image

ついこの間 ふきのとうの天ぷら

揚げたような気がするけど

季節過ぎるの早いわぁ┐('~`;)┌

ついでに

f:id:maetun1102:20220409203124j:image

去年の夏のトマトの冷凍を使って

ボロネーゼも作った。隠し味は

セロリのみじん切り…これも細い

茎の部分をみじん切りした冷凍。

f:id:maetun1102:20220409203136j:image

セロリが入ると俄然プロの味に近づく!

焦げ目がしっかりついて塊になるよう

挽き肉もがっつり炒めて…

f:id:maetun1102:20220409203112j:image

じゃが芋の代わりにさつま芋で

作ったほくほくサイコロ芋の上に

ボロネーゼをかければ赤い一品に(^^)

この冷凍のトマト煮を使う度に

面倒くさいけどやっぱり今年も

ミニトマトたくさん作ろう!って

気持ちになるから不思議d=(^o^)=b