きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

さつま芋試し掘りの件

昨日疲れてできなかった

さつま芋を試しに掘ってみる。

一番日当たりの悪い場所に生えてる

安納芋を1株だけね(^^)

昨年は11月11日に収穫したから

まだ1ヵ月も早い…さてどうかなぁ~

f:id:maetun1102:20211009103753j:image

おおっ!なんてかわいい(^o^)

この安納家は8人家族でした!

f:id:maetun1102:20211009104400j:image

ひと月早いからまだ小ぶりだけど

使い勝手はこのくらいがいいな(^^)

堀りたては全然甘くないから

蒸かすより塩と砂糖で煮てみよう!

f:id:maetun1102:20211009104620j:image

f:id:maetun1102:20211009104629j:image

ついさっきまで土で生きてたから

柔らかですぐ煮える\(^o^)/

今日は植木屋さんが入ってるので

10時のおやつに食べてもらおう(^^)

f:id:maetun1102:20211009104843j:image

今年のお芋も無事に育ってくれました。