きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

知らなかった義母の姿の件

地続きになっているうちの畑側

f:id:maetun1102:20210620100041j:image

下の写真は草がいつも刈られて

綺麗になっているお隣の畑

f:id:maetun1102:20210620100306j:image

下の写真がうちとお隣の境( ̄▽ ̄;)

f:id:maetun1102:20210620100238j:image

雨上がりだから土が湿って黒いけど

いつもはお隣の畑は明るいグレー色

うちの畑とは違い土の色が明るい。

うちの畑は乾いていても黒っぽい。

こんなに地続きでも土が全然違う

うちの土は「ふかふかしっとり」なのだ。

この「ふかふかしっとり」の土は

義母が長年大切に大切に土を育ててきた

思いの賜物だったんだと先日知った。

f:id:maetun1102:20210620101133j:image
先日の草刈りの時近所のおばさんが

おばあちゃんは結構厳しい人でね

お話しようと畑に入ろうとすると、

「土が固くなるから入るな!」と

言われたとか「あんたの猫が入った!」

とかきつく言われたのよ。と( ̄▽ ̄;)

「でもね、わかる!だって本当に畑を

大事にしてたから…」と。

嫁の私には見せなかった畑愛満載の姿

義母が畑をやらなくなって7年は経つか?

それでもふかふかの土は雑草に

埋もれながらも健在なのはビックリ!

私の知らなかった義母の姿を

意外なところで知ることになったけど

ちょっとよかった!

ふかふかの土をやっぱり守りたいぞ(^^)d

素人目でもわかる「ふかふかの土」をね。