きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

うちの脇道が昭和な件

うちの南側に面した脇道は
いつも静かだ。
朝夕に犬の散歩やウォーキング
している人達が通るのと
裏のアパートの住人達が
車で通り抜けるだけ…
f:id:maetun1102:20200410174402j:plain
f:id:maetun1102:20200410174426j:plain
でも少し前から終日賑やか!
なだらかな坂になっているこの道が
子供達のスケボーの練習に
ぴったりらしく、
小中学生(男子)達がたむろって
ワイワイ過ごしている(^.^)
庭の草刈りをしながら
その声を聞いていてなんだか
凄く懐かしくなった!
そう!昭和の路地の風景!
子供達がみんな外で遊んでる
当たり前の様子だ。
5時を知らせるチャイムで
ピタッと声が止んだ(⌒‐⌒)
みんな家に帰ったらしい。
ああ、こんな風景こんな声
ものすごく久しぶりだ~
学校や部活や塾から解放された
「~しなければならない」から解放された
子供達どおしの何気ない会話が
すごくいとおしく感じた1日だった。