きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

竹細工作家の工房を見てきた①…の件

先輩が結婚するまで育った古い昭和な家が

旦那さんの竹細工の工房になっている。

広い間口の玄関を入ると正面に

びっしり作品が並んでいた\(^ω^)/

f:id:maetun1102:20200209190437j:plain

こうして見てると

竹細工ってなんでも作れるの?

って錯覚しそうなほどだ。

f:id:maetun1102:20200209190358j:plain

間口の広い玄関脇には

材料の竹がきれいに揃えられてる。

f:id:maetun1102:20200209190405j:plain

山に入ってちょうど良い竹を

選んで伐採し

枝葉を取り除いて運び、

様々な加工を施して、

初めて竹細工の材料として

この玄関に並ぶらしい( ̄▽ ̄;)

きちんと用途別に並べられてる

竹を見ただけで

職人魂を感じるわ Σ(-᷅_-᷄๑)

f:id:maetun1102:20200209190302j:plain

って…元サラリーマンだから

意外に見た目普通なんだけどね(^○^)

次回は様々な作品を紹介しまーす⤴︎