きょうこが行く(63歳)

63歳のフレッシュな毎日を綴る

芽ひじきでおむすび山作ったの件

娘達におにぎりを持たせるのに

かつお節系の味はNGだとか

昨日作ったセロリのつくだ煮を

混ぜて欲しいだの…色々注文が

入ったのでおにぎり山を買いに

行こうかと思ったが出掛けるのが

億劫で面倒…( ̄▽ ̄;)

レンジ下を探ってみたら芽ひじき発見!

早速水で戻してからつくだ煮風に

味付けしてみた(=^ェ^=)

おにぎりの具にするから濃いめにね!

f:id:maetun1102:20210307141238j:image

かなり水分が飛んだところで

ゴマを投入してできあがり!

f:id:maetun1102:20210307141449j:image

早速ご飯に混ぜ混ぜしてから握って

試食してみたら「うんまいじゃん!」

めんつゆと瀬戸内の塩と砂糖だけの

安心味付けでちゃーんと美味しい(^^)

これは使えるね!もうふりかけも

おにぎり山も買わない!これからは

いろんな味自分で作ろう\(^o^)/